オンラインショップ開設しました!

ChatGPT(チャットジーピーティー)で作詞

話題のChatGPT(対話型人工知能 AI)を試してみました。
いろんな質問に対して会話形式でAIが答えを返してくれるというもので、インターネットの環境があれば使用できます。相手はAIでコンピュータのはずなんですが、人間と対話してるかの返しをしてくれるところがとても面白く、使い方によっては実用に十分耐えるものだと感じました。

ChatGPTで真っ先に試してみたかったのは、作詞能力
自分は「犬のうた」を作詞作曲してるのですが、毎回苦労するのが作詞です。ちょっとでも作詞のヒントになればと質問してみました。

ChatGPT入力画面

「犬の歌を作ってます。元気でかわいい犬の歌詞を考えてください。すこしせつなさもある歌詞です。」


質問に対して、数秒考えてから、まさにチャットで文字を打ち込んでるかのように答えが返ってきました。英訳もしてくれてます。

作詞質問


すごくオリジナリティーがあるとはいえませんが、それなりに人がキチンと考えたような詞が出来上がりました。
うまく活用できれば様々な分野で作業の時短になりそうです。
ちなみに「曲をつくれますか?」との質問には下のような回答でした。

作曲

Chat GPTの始め方ですが、簡単に下にかいておきますね。(メールアドレスと携帯の番号が必要になります。)
まずChat GPTの公式ページに行き、サインアップの作業をします。
右上に日本語を選択できるポップアップが出るので選択しておくとわかりやすいかも。

公式ページ


「TRY CHATGPT」を押すとサインアップの画面になります。


混雑しているときなどは、このサインアップの画面に進めなかったりしますが、時間が経ってから再度ためしてください。
メールアドレスと適当にパスワードを決めて入力すると、認証用メールが届きます。
メール内の「Verify email Address」を押します。


ユーザー名と携帯電話番号を入力するページに飛びますので入力してください。携帯のショートメッセージに認証番号が届くのでそれを入力して「Continue」をクリック。(SMS認証)
その後、英語で2、3くらい質問が来ますが「Next」を押していき最後は「Done」 を押せば大丈夫です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エレクトーンの訪問レッスンとオンラインレッスン、音楽教室で個人とアンサンブルのレッスンをしてます
ブログで新、旧エレクトーンの情報を発信しています
レトロなエレクトーンの演奏動画をYouTube"アキラミュージックチャンネル”で配信してます↓

コメント(名前 メール サイトは必須ではありません)

コメントする

CAPTCHA


目次