オンラインショップ開設しました!

エレクトーン演奏グレード 5級課題曲「早春」

2023年4月よりJOC課題曲が6曲、クラシック課題曲が3曲になり、その9曲中の1曲を選んで受験するようになりました。
JOC課題曲の人気曲「早春」レトロ機種D-700最新機種ELS-02Cで弾き比べをしてみました。

JOC(ジュニアオリジナルコンサート)の課題曲集が登場したのは確か、自分がエレクトーンを習い始めの頃だったと思います。15歳までの子供たちが作曲、演奏したコンサートから選ばれた作品集です。
当時は参考演奏音源としてカセットテープが販売されていて、まだ弾けもしないのに買ってもらい楽譜を見ながら聴いてました。
何年か前までテープは持ってたのですが、いつの間にか無くなってました。残念。。
テープは当時の最高機種GX-1の演奏で、記憶にあるサウンドと自分なりの工夫をプラスしてレジスト作りしてみました。
1980年代当時にD-700で5級を受けてたらこんな風だったんではないでしょうか?

カセット表
カセット裏

最新機種ELS-02Cの演奏ではストリングスアンサンブルとパイプオルガンのレジストで、
リバーブをたっぷりと使用して「ザ・シンフォニーホール」のサウンドをイメージしました。
リバーブが長いので、少しゆっくりのテンポです。

シンフォニーホール


やはり生のオーケストラ感や繊細さを表現するのはELS-02Cの方が向いてますが、お手軽に演奏できるのはD-700かなぁ・・
D-700はコンパクトカー、ELS-02Cはデカい高級外車を運転してるイメージw

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エレクトーンの訪問レッスンとオンラインレッスン、音楽教室で個人とアンサンブルのレッスンをしてます
ブログで新、旧エレクトーンの情報を発信しています
レトロなエレクトーンの演奏動画をYouTube"アキラミュージックチャンネル”で配信してます↓

コメント(名前 メール サイトは必須ではありません)

コメントする

CAPTCHA


目次