オンラインショップ開設しました!

エレクトーン演奏グレード 5級課題曲「ソナタ」

前回の「早春」に引き続き、グレード課題曲シリーズ第2回目「ソナタ」
この曲も「早春」と同じく初期の課題曲集に入ってたので、知ってる人も多いと思います。普段ポピュラー曲をメインに弾いてるエレクトーン演奏者にとっては、少し敷居の高いクラシック風の課題曲です。

子供の頃は「ソナタ」を適当に遊び弾きしてましたが、5級の課題曲としてグレードで演奏したことはありません。…難しいのでw
最近、D-700で遊んでるうちに大好きなGX-1風のホルンの音が出来て、この音を活かせる曲を何か弾いてみたいと考えた時に、真っ先に浮かんだのが「ソナタ」でした。ということで、以前に所有してた課題曲の模範演奏カセットの音を思い出しながら頑張ってガチ練習してみました。

GX-1

ちなみにカセットの演奏者は平部やよいさんでした。
もし、普段クラシックを弾かない生徒さんが、この曲をグレードに選んで来たら、「やめとき…」って言うかもw

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エレクトーンの訪問レッスンとオンラインレッスン、音楽教室で個人とアンサンブルのレッスンをしてます
ブログで新、旧エレクトーンの情報を発信しています
レトロなエレクトーンの演奏動画をYouTube"アキラミュージックチャンネル”で配信してます↓

コメント(名前 メール サイトは必須ではありません)

コメントする

CAPTCHA


目次