オンラインショップ開設しました!

エレクトーン訪問レッスン【02】リズム作り

このホームページを作ってる時に、訪問レッスンの紙チラシを作り、知り合いに何枚か配りました。

今回は、その紙チラシを見た方からの依頼です。今は、ネット広告の効果が圧倒的だと思ってたので、紙チラシの効果は意外でした。
そういえば、家のポストにも毎日色んな紙チラシが入ってきます。今でもそれなりの効果があるんだと思います。


生徒さんは、ヤマハ音楽教室でのレッスンも受けられてる方ですが、普段のレッスンの補講というか、もっとたくさんレッスンを受けたいということでの依頼です。とても意欲的でやる気のある大人の方です。
自分でレジスト作り(音作り)が出来るようになりたいとの希望もあるので、普段のレッスンでは、なかなかできないリズムの作り方を中心にレッスン。

リズム画面

一方的な説明にならないよう、生徒さんに操作してもらいながら、一歩ずつ進んでいきます。
頭で理解して覚えるだけでなく、ボタンを押した時にエレクトーンがどう反応するかを、自分の感覚でつかんでもらわないと身につかないので、生徒さんにはたくさん操作してもらいます。いくつかリズムパターンを作ってもらうと、だいぶスピードアップして作れるようになってきました。


あとは、コードを覚える為のメロディー譜の課題を説明して、この日のレッスンは終了です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エレクトーンの訪問レッスンとオンラインレッスン、音楽教室で個人とアンサンブルのレッスンをしてます
ブログで新、旧エレクトーンの情報を発信しています
レトロなエレクトーンの演奏動画をYouTube"アキラミュージックチャンネル”で配信してます↓

コメント(名前 メール サイトは必須ではありません)

コメントする

CAPTCHA


目次